料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

TOKYO FM「TIME LINE」で『グルメ漫画50年史』が紹介されました!

9月5日放送のTOKYO FM「TIME LINE」で『グルメ漫画50年史』が紹介されました! イマジネーションという、書籍や映画を紹介するコーナーです。もう放送が終わっているので、Radikoタイムフリーのアドレスを。一週間ほど聞けるようです。外出中でリアルタイム…

『グルメ漫画50年史』本日発売!

いよいよ発売日がやってまいりました! 『グルメ漫画50年史』本日発売です!!グルメ漫画50年史 (星海社新書)作者: 杉村啓出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/08/26メディア: 新書この商品を含むブログを見る料理漫画、グルメ漫画の歴史を、食文化へどうい…

『グルメ漫画50年史』序章ノーカット版公開その2

昨日の続きで、序章の公開です。mumu.hatenablog.com 序章:どうして我々はグルメ漫画に心惹かれるのか ●対決物の要素がある グルメ漫画の中のジャンルに「対決物」があります。主人公とライバルが、料理で対決をするというもの。有名なところでは『包丁人味…

『グルメ漫画50年史』序章ノーカット版公開その1

今週末発売予定の『グルメ漫画50年史』。 もうすぐ試し読みが公開されるのですが、実は、序文というか序章に関しては没バージョンが存在します。なぜ没にしたのか。 それは、ちょっと情熱を持って書きすぎてしまったため、ページ数が大幅に膨らみすぎたから…

このブログが本になります『グルメ漫画50年史』

もうタイトルの通りなのですが、このブログ……というか、正確には料理漫画・グルメ漫画の歴史をまとめた本を出します。 www.seikaisha.co.jpちょっとこちらの出版社の広報さんのツイートを見てみてくださいよ!むむ教授こと杉村啓さん( @mu_mu_ )新刊『グル…

Kindleの1巻90%以上ポイント還元セールの中の料理漫画・グルメマンガ50選

5月26日現在、AmazonはKindleストアで1巻のみ90%以上のポイント還元セールをやっているようです。しかし、今回は範囲が膨大! なので、その中の料理漫画をちょっぴしピックアップしてみました。50冊ほど。 でも残念ながら、予定数量が終わった本から終了し…

アキバBlogさんで「今読むべきグルメ・料理マンガ4選」を料理マンガ研究家・杉村啓が語る!という記事が公開されています

blog.livedoor.jp 料理マンガ研究家として、インタビューをされちゃいました。その模様がアキバBlogさんに掲載されております!!インタビューをしてくださったのはかーずSPのかーずさんです。最近の料理漫画について、あれこれ語っております。今のトレン…

HUNTER×HUNTERのNo.351から357までについての考察

ここは料理漫画のブログなんですが、某所向けに書いた原稿のプロトタイプが没になったので、料理漫画以外のことについての漫画記事を載せようかと思います。HUNTER×HUNTERですね。そもそも料理漫画について最近書いていないですし。すみません。以下は原稿な…

新米姉妹のふたりごはん 1巻

電撃大王誌で大好評連載中の『新米姉妹のふたりごはん』の1巻が出ました! あれです。帯を見てください。って、Amazonの画像だと帯が見えなかったりしますね。 えいっ 右下を見てみてください。 「『醬油手帖』でおなじみ杉村啓のコラムつき!」というわけで…

おすすめマンガ40選(料理漫画以外)(2015年10月付)

N-Styelsさんのおすすめ漫画50作品(Kindle限定)を発端に、hageatamaさんのおすすめマンガ20選、kariaさんの最近オススメのマンガ7選、ぺらねこさんのコミック20選(前編)、(後編)と、身内でマンガを紹介することが流行っています。というわけで僕ものり…

あと10時間のセール! ニコニコカドカワフェア2015の中の料理漫画を紹介します

きんどるどうでしょうさんで、こんな記事を書かせていただきました。kindou.info ニコニコカドカワフェアで50%引きになっているKindle本の中で、料理漫画を紹介しようという企画です。 記事中で紹介したのはこちらの5作品。詳しい説明はきんどるどうでしょ…

「新米姉妹のふたりごはん」でコラムを書かせていただいています

JKのふたり暮らしクッキングスタート! 電撃大王新連載『新米姉妹のふたりごはん』 | 月刊コミック電撃大王公式サイトdaioh.dengeki.com6月27日発売の電撃大王8月号より、柊ゆたか先生の「新米姉妹のふたりごはん」の連載が始まります。両親の再婚により、突…

将太の寿司2 World Stage 4巻(完)

将太の寿司の続編が、完結してしまいました。完結というか、残念ながら打ち切りのようです。なぜこんなにも僕が残念がっているのか。それはこの作品が提示しているテーマがとても魅力的だったからです。いま、世界では寿司ブームがおきています。和食の世界…

姉のおなかをふくらませるのは僕 1巻

別冊ヤングチャンピオンで連載中の料理漫画。原作は「ちゃりこちんぷい」とかの坂井音太先生。作画は「メイデン/エイド」などの恩田チロ先生です。まあ、あれです。ちょっと刺激的(?)なタイトルですし、どんな作品か気になっちゃう人も多いと思います。な…

2015年5月発売の料理漫画25冊(解説入り)

解説があった方がいいと言われたので、今月から少しずつ各作品がどういうところがオススメなのかのコメントもがんばります。で、新シリーズの1巻とか、1巻だけのものとか。今でもまとめ買いやすい8巻ぐらいまでのもの(マンガ大賞をちょっと意識してます)と…

Amazonが6月25日までKindleで料理漫画特集をしています!

より正確には、『クッキングパパ』30周年特別企画 料理・グルメ漫画特集(6/25まで)です。主に講談社系の料理漫画の1巻がお安くなっていますね! 1冊0円か99円なので気になる作品があったら躊躇せずにポチッといっちゃうべきじゃないでしょうか。Amazon.co.…

2015年4月の料理漫画

ついでに4月もまとめます。今日が4月最後なので、たぶんこれで全部かな、と。 ヌケがあったら教えてください。食戟のソーマ 12 (ジャンプコミックス)作者: 佐伯俊,森崎友紀,附田祐斗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/04/03メディア: コミックこの商品を…

2015年3月の料理漫画

4月末になってしまった…… でも、3月に発売された、僕が買った料理漫画です。ヌケあるかなー食戟のソーマ 11 (ジャンプコミックス)作者: 佐伯俊,森崎友紀,附田祐斗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を…

「お江戸まかない帖」の帯コメントをやらせていただきました。

3月17日発売の酒川郁子先生の「お江戸まかない帖」の帯コメントをやらせていただきました!いやー、おいしい銀座、バイヤー真理、美食のお時間と酒川先生の作品をずっと読んできましたが、まさか自分が新刊の帯コメントをやらせていただけるとは思いも寄りま…

2015年2月の料理漫画

2月もたくさん出ていましたよ。じったんの時短レシピ(1) (アフタヌーンKC)作者: 岡村みのり出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るじったんの時短レシピ(1)作者: 岡村みのり出版社/メーカー: 講…

2015年1月の料理漫画

すみません。こっちまでサボっていました。 今年はなんとか最低でも毎月更新できるよう頑張ります。 とりあえず1月に買った料理漫画です。今月は数は少ないものの、粒ぞろいでした。トリコ 33 (ジャンプコミックス)作者: 島袋光年出版社/メーカー: 集英社発…

2014年8月発売の料理漫画

2014年8月に買った料理漫画です。 中にはちょっと料理漫画かどうか悩ましいものもあったりしますが、この辺はとりあえず貼り付けてから考えます。すみません。 例によってこれが抜けているのでは? というものがあったら教えてください。JA?女子によるアグリ…

2014年7月発売の料理漫画

とりあえず自分のメモのために、毎月1回料理漫画リストを作っておこうかということを思い立ちました。このマンガがすごい! の投票用でもあります。買った漫画を貼っていきます。これが抜けているじゃないか! というのがあったら教えてください。紹介文はま…

ぐるなびで【料理漫画。聖地巡礼】という連載を始めました

ぐるなびさんの「みんなのごはん」というコンテンツ内で、【杉村啓の"料理漫画。聖地巡礼"】という連載を始めました。【杉村 啓の"料理漫画。聖地巡礼"】第一回「『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』の焼野菜」 - みんなのごはん見ての通り、料理漫画の中…

期間限定! 夏休みに読みたいKindle100円セールでの料理漫画

Kindleストアで人気コミック1巻が100円(税込みで108円)以下セールが行われているようです。27日(日)までみたいなので、もう時間があまり無いのですが、夏休みに読みたい料理漫画! と題して料理漫画の紹介をしていきたいと思います。読んだことが無いの…

Kindleで70%オフの料理漫画を集めてみました(1月28日まで)

AmazonのKindleストアで角川書店の本が70%引きセールになっています。70%引きて! 多分これが値引き的には底値でしょう。1月28日までらしいので、これは大急ぎでたくさん買わなければなりません。というわけで、今回はこのセールの中から料理漫画を探して…

3人分クッキング

アパートでルームシェアをしている3人が、お金を節約するために自炊しようという作品です。といっても料理をするのはそのうちの1人だけなんですが。 節約しようという視点なので、1食あたり1人150円弱とおやすい! でも美味しそう!特筆すべきは調理の際に包…

「このマンガがすごい!2014」でこっそり「この料理漫画がすごい!」やりました

このマンガがすごい! 2014作者: このマンガがすごい!編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る「このマンガがすごい!2014」において、僕も意見を求められたので投票しております。オトコ編とオン…

女子のための食欲をそそる「グルメマンガ」ベスト5! という記事をダ・ヴィンチ電子ナビ様に寄稿しました

ちょっと更新が滞っておりましたが、料理漫画研究家活動はしております。このブログも徐々に再開させていきます。ほんとすみません。書いていない本が積み上がって70冊ぐらいある気がする……頑張って今年は毎日のように更新したいです。もう1月も半分を過ぎよ…

沙村宏明「ハルシオンランチ」と「美味しんぼ」との関係について語ってください [INTERVIEWS記事]

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/05メディア: コミック購入: 38人 クリック: 842回この商品を含むブログ (160件) を見るQ.沙村宏明「ハルシオンランチ」と「美味しんぼ」との関係について語って…