料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

2013-01-31から1日間の記事一覧

くーねるまるた 1巻

ポルトガルからきたマルタさんは、留学で来た日本にそのまま住み着いちゃいます。築70年のアパートで、自由にきままな生活を満喫中。ちょっとビンボーだけど食いしんぼーな女の子なので、慎ましくもエンゲル係数高めの暮らしをしているのです。というお話で…

築地魚河岸三代目 37巻

今回はアマエビからオオカミウオにブリ、そして寒グロ(メジナ)に海苔を扱っています。相変わらずの安定した面白さですね。 個人的に一番気に入ったのは海苔のお話です。最近というか、ここしばらく醤油にはまっているので、海苔をよく食べていたりするんで…

バンビ〜ノ! SECONDO 13巻(完)

テレビドラマにもなった人気シリーズがついに完結です。 トマトを襲った謎の伝染病焼け枯れ病によって、世界的トマト危機になり、イタリア料理店はどこもかしこも大ピンチに。そんなとき、主人公の伴が勤めるお店レガーレを買収しようとして断られた実業家キ…

幸腹グラフィティ 1巻

女子中学生の町子リョウは、両親が海外へ赴任中のため、祖母を亡くして1人暮らしをすることになります。そんなとき、同い年のはとこである森野きりんが、田舎から予備校に通うために上京してきます。実は二人とも美術高校志望で、同じ美術予備校に通うからな…

クッキングパパ 122巻

料理って楽しいんですよー!! 今回のクッキングパパは1巻ほぼ丸ごとタイ編です。タイから帰ってきた後はタイのお土産を振る舞う話があったりもして、収録10話中8話がタイに関連したお話でした。ちなみに冒頭の1行目はクッキングパパの単行本の著者コメントの1…