料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

2013-04-21から1日間の記事一覧

鬱ごはん 1巻

この漫画をどういうカテゴリーに入れたらいいのかはとても難しい。主人公の就職浪人鬱野(ウツノ)たけしがお腹が空いた時にご飯を食べるという漫画なのです。なのですが、まずウツノはあまり料理に興味が無かったりします。 「食事とは本来排泄と同じく隠さ…

花と奥たん 2巻

高橋しん先生の料理漫画2巻目です。1巻が2009年発売ですから、4年ぶりの新刊ですね。いやー、待ちました。待ったかいがありました!このお話は、ファンタジーというかSFというか。世界は近未来の日本なのですが、あるとき急に東京が巨大な花に覆われてしまい…

アントルメティエ 3巻

グランドジャンプで連載中のスイーツ漫画の3巻目です。2巻の時の記事はこちらです。 アントルメティエ2巻 で、僕的料理漫画大賞2013では28位に推していました。 僕的料理漫画大賞2013(1位から56位まで)3巻は、主人公かのこと先輩である東宮(イケメンの凄…

ドライブご飯 絶品B級グルメ編

この漫画のサブタイトルは「SAグルメ日記」と言います。SAとはサービスエリアのこと。そう、高速道路にあるサービスエリアのグルメ漫画なのですね。確かにサービスエリアには色々な料理とかあります。でも何というか、僕は乗り物酔いをするので恥ずかしなが…