読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

怪盗レシピ

今日の料理漫画 レシピ 実食

この作品がどんな作品か。一言で言うと「いろんなお店のあんなメニューやこんなメニューを再現しちゃう」というものです。

名前は伏せられていますが……ラーメンJ郎のラーメン、Mクドナルドのグラコロ、Rのオニオングラタンスープ、O将の餃子、FマートのFチキなどなど。

ファミレスだろうがコンビニだろうがラーメン屋だろうがファーストフードだろうが何でも再現しちゃうのですね。あ、Y見だいふくというのもありました。

料理を再現しているのは、「かくれんぼ」というお店のオーナーシェフ「トモくん」と、その修行時代の先輩である「ちゅうさん」のお二人。この二人がいわゆる絶対味覚的なものを持っていて、いろんな料理を味見しては再現レシピを作っていくのですね。

あくまで手に入る材料を使って「それっぽい」再現になっているのもポイントです。例えばラーメンJ郎のラーメンでは、市販の麺であれだけ太いのは売っていないからと水沢風うどんを使っていたりするのですね。この辺はなるほどと思いました。

でも、一応レシピは載ってはいるんですが、細かい分量が載っていないので料理に慣れた人向けかもしれません。

2012年11月12日発売

怪盗レシピ (ヤングキングコミックス)

怪盗レシピ (ヤングキングコミックス)