料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

ビストロ・パ・マルの事件簿 1巻&2巻

本日2巻が発売なのですが、ちょうど完結したので1巻も一緒にまとめて紹介。

「サクリファイス」で大藪春彦賞とか本屋大賞2位を受賞した近藤史恵さんの原作小説を漫画化した作品です。フレンチレストラン「パ・マル」で起きるさまざまな事件をシェフが解決するというもの。

でも殺人事件とかそういう物騒なお話ではなく、日常の謎的なほんわかしたお話が多いです。すっきり2巻でまとまっているし、読後感もさわやかだし面白いですよ。巻末には「エコール 辻 東京」協力のレシピも載っているし、さらには掲載誌のサンデーGXのページには料理動画も載っていたりします。

http://sundaygx.com/special/new2011aw/pasmal/01.html

レシピを載せている作品は結構あるけど、youtubeとかを利用して動画まで載せているのはすごいですね。

「サクリファイス」の近藤史恵さんらしく(?)、自転車ロードレースを知っているとくすりとできるポイントもあったりします。

ちなみに、この作品ではだいたいレストランに悩みを抱えたりしている人がきて、悩みを聞いたりするところから事件のお話が始まるのですが、そのときにお客さんを落ち着かせるために「ヴァン・ショー」が毎回のように出てきます。2巻ではそれほどではないけど、1巻ではかなり多かったかなー。僕も困った悩みを抱えた人が家にやってきたら、自家製のヴァン・ショーを振る舞おうと思うので、悩みを抱えた人遊びにきてください(そして先に酔いつぶれて事件は解決できない)

 

2012年12月19日発売(2巻)

ビストロ・パ・マルの事件簿 1 (サンデーGXコミックス)

ビストロ・パ・マルの事件簿 1 (サンデーGXコミックス)

ビストロ・パ・マルの事件簿 2 (サンデーGXコミックス)

ビストロ・パ・マルの事件簿 2 (サンデーGXコミックス)

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)