料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

う 4巻

まるごとひたすら鰻を食べて鰻のお話をするという、特化するにもほどがあるんじゃないかという鰻漫画「う」がとうとう完結。4巻99話で、2年ちょっと連載が続いたのですね。1巻完結予定だったのが4巻まで続いたとのことで、やはり面白かったからでしょう。最後までとても面白かったです。

ああ、終わってしまうなんて……「私のう歴書」コーナーに投稿するんでした。料理漫画研究家なんていう怪しい肩書きでは採用してもらえなかったと思いますが。

今巻では少しアカデミックな話題も入っていました。うなぎの生態について知られていないことがまだまだ多いんですよね。北限のうなぎのお話とかもとても面白かったです。でも、四万十川取材は写真をちりばめた構成じゃなく、いつものラズウェル先生による詳細な解説を載せて欲しかったなあ。ラズウェル先生の漫画も好きなのですが、文章も大好きなのです。

というわけで、読んだらいてもたってもいられなくなったので、鰻を食べてきました。ミイルとの連携機能で貼り付けてみます。

冬至の日は「ん」のつくものを食べると運が呼び込めると聞いたので、うなど「ん」 あと、料理漫画「う」完結巻発売記念ということで!

 

2012年12月21日発売

う(4) <完> (モーニング KC)

う(4) <完> (モーニング KC)

う(1) (モーニングKC)

う(1) (モーニングKC)