読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

ひよっこ料理人 3巻

今日の料理漫画 レシピ 食育

真っ向から食育に向き合った料理漫画の3巻。同じく食育に向き合った傑作「玄米せんせいの弁当箱」の玄米せんせいも登場しています。

主人公の今田妃代子は子供用の料理教室の先生。子供達一人一人に料理の大切さ、すばらしさを知ってもらいたいと、料理教室を開くのです。最初は生徒が一人だけだったけど、だんだんと増えて今や毎回満員の盛況に。その話を聞きつけたとある会社が、今度企画する100人の子供料理教室の講師をやってくれないか。ともちかけてきます。100人ともなると、子供達一人一人と向き合えないのではないかと苦悩するひよこ先生……というのがこの巻の骨子ですね。

恋愛要素的には、旬くんのお父さんのお父さんが鉄板かと思いきや、竜崎さんという強力なライバルが出てきてこれまた続きが気になる感じです。

食事の大切さとか、食事の楽しさとか、そういったものを作り手側の視点から教えてくれる作品です。

2012年12月28日発売

ひよっこ料理人 3 (ビッグ コミックス)

ひよっこ料理人 3 (ビッグ コミックス)

ひよっこ料理人 1 (ビッグ コミックス)

ひよっこ料理人 1 (ビッグ コミックス)