料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

放課後のトラットリア 1巻

「まおゆう」の橙乃ままれ先生原作、水口鷹志先生漫画の料理漫画です。Web連載をしていて、FlexComixで連載されていて1巻がもっと前に出るよーとなっていたのだけれども延期&休載になり、昨年ようやくCOMICメテオで連載再開。新年あけてようやく待望の1巻が出たというわけです。いやー待っていましたよ本当に!

物語は橘高校料理研究部の四人の女子高生、更紗利くいな、星椋鳥はるか、雲雀ヶ丘京湖、海燕院あやめがひょんなことからファンタジーな異世界へと紛れ込んでしまうところから始まります。耳が尖っている人はいるし、カエルな人はいるし、果物も見たこと無いものだらけでさあ大変。たまたま最初に出会えたロドウェルの領主エルスタインに保護してもらったものの、彼女たちには悩みがありました。それは、料理が美味しくない! というわけで、自分たちの料理知識と料理技術で、手に入る素材を使って料理を始めるのです。そんな異世界との交流料理漫画なのですね。

橙乃ままれ先生の作品は、まおゆうにしてもログホライズンにしても料理に対してしっかり描かれているなーと思っていました。特にログホライズンでの、料理で市場を支配していくところとか素晴らしかったですね。放課後のトラットリア1巻の装丁やデザインがログホライズンを彷彿とさせるようになっているのも、料理つながりということなのでしょうか。そんなままれ先生のコラムや小説も1巻には入っていました。こちらも面白かったです。

1巻には5話まで入っているので、読み終わった後にWebページいくとちょうど続きが読めるのもうれしいですね。次巻も楽しみです。

http://comic-meteor.jp/houkago/

2013年1月12日発売

放課後のトラットリア 1 (メテオCOMICS)

放課後のトラットリア 1 (メテオCOMICS)