料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

めしばな刑事タチバナ 8巻

B級グルメの蘊蓄を語らせたら右に出るものはいない刑事タチバナさんのめし話とダジャレに満ちたお話の8巻が出ました。今回もしゃべるしゃべる。おまえさん、やるじゃないの!(でも食っぴくぞ!は出なかった)

今回はさくら水産、牛丼、カレー(ナン)、ばくだん丼、珈琲炭酸飲料、激辛ブーム、MBD(麻婆丼)などなどについてのメシ話満載でしたね。実は辛いものが苦手なので今回の激辛ブームの話は完全に五島くんと同じ立場で聞き役に徹する感じでした。そうか。ハバネロになれた人にはカラムーチョはもはや辛い食べ物では無くちょっとスパイシーなポテトという位置づけなのか……

しかし、牛丼とカレーの話はもはやお家芸ですね。既刊でも相当話題にしていたのにまだまだ話題が尽きないとは。回を重ねるごとにだんだんカレーの早川くんの姿が浮き彫りになりつつあるのもファンにはたまらないところでしょうか。あと、CoCo壱番屋でおかわりできるなんて知りませんでした。さくら水産エピソードといい、今回の裏テーマはおかわりなのかもしれません。

それではみなさんご一緒に。

「あ……”ルゥの追加”っていうのお願いできますっけ?」

2013年2月5日発売

めしばな刑事(デカ)タチバナ 8 (トクマコミックス)

めしばな刑事(デカ)タチバナ 8 (トクマコミックス)