料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

まかない君

西川魯介先生の料理漫画。あとがきにもありましたが、 クトゥルフとか軍事関係やらを封印した飛車角落ちの、ごくごく普通の、そして上質の料理漫画です。あ、登場人物のメガネ率は75%です。

主人公の浩平君は大学進学を機に上京。年上の従姉妹達の家に居候をすることになります。でも、従姉妹の三姉妹はみんな料理が得意ではありません。かくして、実家でも料理をしていた浩平君が料理を担当することになり、一家に一台的な「まかない君」となったのでした。

出てくる料理は実際に西川先生が作ったものばかりだそうです。確かに、お手軽かつ実践的な料理が多いかな。

西川先生らしさは、細かいギャグの応酬や、食事シーンのそこはかとないフェチっぽさでしょうか。細かいギャグというか会話の端々のマニアックさはさすがと言ったところでしょう。食事シーンはでも、フェチというよりは年上の女性が食べるシーンに見惚れてしまう思春期っぽさがよく出ている感じです。過剰なお色気にしていないところがいいですね。

これで完結してしまったのかと思いきや、公式ページには第二シーズン製作中とあったので、期待して待ちたいところです。

2013年2月28日発売

まかない君 (ジェッツコミックス)

まかない君 (ジェッツコミックス)