料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

最後のレストラン 3巻

偉人達が死の間際に突如現れ、人生最後の料理をリクエストしていく「最後のレストラン」も3巻目ですね。

レストラン「ヘヴンズ・ドア」のオーナー園場凌の前にどこかで見たような人が現れます。そう、それは歴史上の偉人、しかも非業の死を遂げた人がその死の直前に何故かタイムスリップをして現れるのです。そして、最後に食べたい料理をリクエスト。無理難題に普段は無気力な園場凌が挑むというお話です。今回のどのお話も面白かった!

この漫画の解説はこちらのエキレビとかをご覧くださいませませ。

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120215/E1329270412379.html

今回登場する人とそのリクエストはこんな感じです。

土方歳三:死んだホタルイカを生き返らせろ
ナポレオン・ボナパルト:人類の歴史と英知を味わえる料理
エリザベート・アマーリエ・オイゲーニエ:最高に贅沢な一皿
安徳天皇:お口に合う料理

さらに今回はセクシーなお姉さんでありいつも笑顔を絶やさないんだけれども正論しか言わなくて人を追い詰める御奴 心(みやっこ こころ)さんもレストラン側に加わり、ますますパワーアップという感じですね。コンシェルジュコンシェルジュ・プラチナムでも時々見られる藤栄節も大炸裂です。

2013年3月9日発売

最後のレストラン 3 (バンチコミックス)

最後のレストラン 3 (バンチコミックス)