読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

おうちでごはん 6巻

食べるのも作るのも大好きな男子学生カモくんが色々と料理をする漫画の6巻ですね。今回はバイトに持っていくお弁当が出てきたりします。弁当男子! あとさりげに最後の2話は番外編として、中世編となっています。いつもの面子がそっくりお城に移って(もちろんカモくんが料理長)わいわいとカモくんの料理を食べています。

今回注目するポイントは、はしばみさん&しょうこちゃんとカモくんの関係でしょうか。ちょっと進んだような、全然進んでないような……まあ、それもカモくんらしいということで。

ちなみにレシピはしっかりと載っているのではなく、台詞の中で示されています。例えば「牛豚合いびき肉200g 柔らかくするために鶏ひき肉100gも入れてみよう。塩小さじ1/2こしょうナツメグ少々」みたいな感じの台詞があるのですね。なのでしっかりとしたレシピというよりは料理ができる人向けのレシピという感じです。実際、作中でも「分量は?」と聞かれて「目分量!」と答えるシーンもありますし。

まあ、この漫画の真価はやっぱり料理の細かいレシピではなく(もちろんとても美味しそうなのですが)料理をするのが楽しい!! 食べるのが楽しい!! というところですね。読んで料理をしたくなる度はかなり高いです。この雰囲気を見事に再現したドラマCDもあったりしますよ(もちろん持っています)。というわけで、この作品が大好きなのです。

2013年3月27日発売


おうちでごはん-Voice of Mealtime-

おうちでごはん-Voice of Mealtime-

ちなみに僕的料理漫画大賞2013(1位から56位まで) - 料理漫画を研究してますでは15位になっていますね。