読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

ドライブご飯 絶品B級グルメ編

この漫画のサブタイトルは「SAグルメ日記」と言います。SAとはサービスエリアのこと。そう、高速道路にあるサービスエリアのグルメ漫画なのですね。確かにサービスエリアには色々な料理とかあります。でも何というか、僕は乗り物酔いをするので恥ずかしながらあまりSAG(サービスエリアグルメ)界には詳しくないのです。いやほらだって、食べ過ぎると乗り物酔いひどくなっちゃうし……

それはさておき。宮澤くんは引っ越し屋さんです。社内でも比較的地味な存在なのですが、仕事はきっちりやる男。そんな彼の趣味はサービスエリアでしか食べられない美味しいものを食べることです。あちこちの料理を食べ、それをブログに書いているうちにいつの間にかSAG界のカリスマブロガーとなってしまいます。そして、彼に記事の寄稿をお願いするべく美人巨乳編集者が現れたり、SAG界の帝王であり貴公子と名乗る人が出てきたりしますが、基本的にはあちこちのサービスエリアに行って今日も美味しい物を食べまくる(そして、会社の同僚の女の子に頼まれたお使いをする)のです。

で、知らなかったのですが、今は「速弁」(そくべん)というものがあるのですね。サービスエリア限定のお弁当。駅弁からヒントを得た空弁が流行し、さらにそれを見て速弁というのが開発されたようです。いやー、車の中でお弁当を食べるという発想がこれまた無かったため、全く知りませんでした。勉強不足で済みません。でも、運転手さんはどうするんだろうなあ。この辺ご存知の方、教えてください。ちなみに作中では運転手役の柏木さんは宮澤くんと一緒にSA内のテーブルで食べていました。なので、そういうものなのかもしれません。

1巻で出てくるSAは中央自動車道の談合坂SA、東名高速道路の富士川SA、関越自動車道パサール三芳、関越自動車道駒寄PA、上信越自動車道横川SA、首都高速神奈川5号大黒線大黒PA、中央自動車道境川PAとなっています。この辺は目次に載っているのですが、これをよく見ると「1話」「2話」「3話」「20話」と、いきなり話が飛んでいたりするのですね。実は週刊漫画TIMESで連載されているのですが、単行本にはそこから選んだお話が載っているということになります。

なので実は、コンビニコミックスとして過去に1冊連載をまとめたものが出ているのですが、今回の単行本と話がかぶっているのは数話だけ。残りはかぶっていないので、コンビニコミックス版を買った人も安心ですね。

単行本未収録分は果たしてどうなるのでしょうか……巻末のおまけ漫画でも、サイコロトークで「解体屋ゲン」とか出てきたり、「この本『1巻』ってついてないけど2冊目出るの?」とか自らネタにしていたりします。ちなみに表紙には1巻とついていないのですが、奥付には1巻と書いてあります。

果たして2巻目は出るのか。要注目です。出て欲しいなあ。

2013年4月16日発売

ドライブご飯 絶品B級グルメ編 (芳文社コミックス)

ドライブご飯 絶品B級グルメ編 (芳文社コミックス)


激ウマ!ドライブご飯 1 (芳文社マイパルコミックス)

激ウマ!ドライブご飯 1 (芳文社マイパルコミックス)