料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

純喫茶ねこ 1巻

料理漫画なのかどうか難しいのですが、カフェとか珈琲のお話がたくさん載っているので料理漫画ということにしてしまいます。

主人公の錦織くん、通称ニッコリは大学受験に失敗したのと、合格したら一緒に住む予定だった先輩の家にいったら彼女が住んでいてしかもその彼女は先輩から「ヒマラヤ山脈に登るから別れてくれ」とか言われていたりとか、もうよくわからなくなってパニック状態で逃げるように愛猫の「お嬢」と一緒に函館にきました。行く当ても無くどうしようかふらふらしていたところを喫茶店に拾われ、働きます。そこにいたのは3兄弟と5匹の猫。でもあまり猫は世話をされていません。ここは猫カフェではなく、猫もいる喫茶店だったのでした……

という感じのお話の導入です。そして、実はニッコリには特殊能力があり、猫が人の姿で見えるというものなのです。もちろん話というか猫語もわかります。ボケ・ツッコミ・天然の三すくみのうち、関西では希少種な(ニッコリは京都出身)天然のニッコリ君と猫の明日はどっちだ? というお話ですね。

でもしっかりと珈琲と純喫茶についてのお話がたくさんでてきます。お話の合間合間にうんちく解説コーナーもあったりするのですね。というわけで、料理漫画かなーと入れてみました。

とりあえず1巻はまだ謎が多く、猫が人の姿に見えるはずなのに飼い猫の「お嬢」だけは一度も人の姿の描写が無かったり、ニッコリにしか見えないネコマタは何なのかとか色々と気になる点があります。2巻に期待ですね。

2013年3月23日発売

純喫茶ねこ (1) (バーズコミックス)

純喫茶ねこ (1) (バーズコミックス)