読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

3人分クッキング

アパートでルームシェアをしている3人が、お金を節約するために自炊しようという作品です。といっても料理をするのはそのうちの1人だけなんですが。
節約しようという視点なので、1食あたり1人150円弱とおやすい! でも美味しそう!

特筆すべきは調理の際に包丁を使わないということでしょうか。調理担当のまどりは「まな板置く場所ないので今回はキッチン鋏でいきます」と言っているんですが、気がついたら毎回手でちぎったりキッチン鋏を使ったりで、全12回中1回しか包丁を使っていません。長ネギのみじん切りもキッチン鋏でいけるんですねえ。
後書きには「包丁使わない→まな板使わない→洗い物少ない→気が楽」とあって、なるほどと思いました。

そんな風に書いていると、ちょっといい加減な料理しか出てこないと思われる方もいるかもしれませんがそうではありません。小まめに出てくるTIPSもしっかり理論的なことを書いているし(例えば「小麦の溶け込んだ茹で汁には脂と水分が混ざり合う「乳化」を手伝う作用があります、など)どれもしっかりとした料理です。

包丁を使わない分お手軽で気が楽で、楽しそうに料理をしているので、料理したくなる作品ですね。

2013年12月27日発売

3人分クッキング (IDコミックス REXコミックス)

3人分クッキング (IDコミックス REXコミックス)