料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

『グルメ漫画50年史』本日発売!

いよいよ発売日がやってまいりました!
グルメ漫画50年史』本日発売です!!

グルメ漫画50年史 (星海社新書)

グルメ漫画50年史 (星海社新書)

料理漫画、グルメ漫画の歴史を、食文化へどういう影響を与えたのか、また食文化からどのような影響を与えられたのかを書いた本です。

1970年から10年ごとに時代を区切り、その時代を代表する作品を紹介すると共に、食文化への相互の影響を考察していきます。

その時代を代表する作品というのは、さんざん悩みましたが、「単行本で10巻以上出ている作品」と定義しました。というのも、まず単行本になっているということは、それだけ広く受け入れられていることの証左であること。そして、10巻以上続いているというのは、一定以上の支持を受けているという作品であると考えたからです。

もちろん、エッセイ漫画や、四コマ漫画のように、巻数がそれほど多くない作品もあります。その辺は、テレビドラマやアニメの原作になっていたり、関連本が多くでるかどうかによって判断しました。

皆様に早く読んでもらいたいような、ちょっと怖いような、いつもの新刊が出るときの感じになっています。

コミックナタリーさんにもとりあげていただきました!
natalie.mu

うちの媒体でとりあげたるよ! という方。ご連絡お待ちしております。
割とどこにでもほいほい行きます。

特典情報としては、COMIC ZINさんがすごいことをやってくれました!

コラムを担当させていただいている、『新米姉妹のふたりごはん』の柊ゆたか先生がペーパーを描いてくださったのです! COMIC ZINさんで購入するともらえるようなので、この機会をお見逃し無く!

そして、そのコラムを書かせていただいている『新米姉妹のふたりごはん』の4巻も同じ日に発売だったりします!

まちがいなく、今最も注目すべきグルメ漫画のひとつなので、是非読んでみてください。
まだ読んだことが無い方は公式ページで一巻まるごと試し読み中なので、今がチャンスです!
daioh.dengeki.com

このあと、いろいろな書店さんを見て回ろうと思っています。

あ、ひとつお詫びが。資料を公開すると言いましたが、主に僕の作業遅れで今日に間に合いませんでした。急ぎます。週明けには何とか……

序文に関しては、こちらにノーカット版を公開しておりますので、手に入れた方は見比べてみるのも楽しいと思います。

mumu.hatenablog.com
mumu.hatenablog.com

それでは、『グルメ漫画50年史』をよろしくお願いします!

グルメ漫画50年史 (星海社新書)

グルメ漫画50年史 (星海社新書)