料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

2013-03-10から1日間の記事一覧

よゆう酌々 2巻

バツイチで失職してしまった主人公の三森優が、居酒屋を営んでいる実家を頼ったら無理矢理お店を継がされてしまう。料理も含めて家事全般何もかも全てダメなのに女将になってしまった主人公の明日はどっちだ?! という漫画です。四コマ漫画ですね。女将と板…

どうなのっ河本さん! 1巻

いつも開店ガラガラの中華料理店「河本」(こうもと)の店主河本さん。基本的に無責任でぐーたらなので働きません。物語はそんな河本に若干12歳流浪のこども料理評論家「寧」さんが訪れるところから始まります。 まああれです。基本的にテンションの高い、料…

極道の食卓獄中編 3巻

やくざの組長なんだけれども、勉強をしたくなったので夜学の高校生になった(でも基本的には子分に内緒)濁組の組長久慈雷蔵。前作「極道の食卓」の最後で懲役刑を食らったのですが、まさかの獄中編が開始。というわけで文字通り刑務所の中でのお話です。 立…

私は利休 3巻

なんとなく「本物」がわかるという特技を持っていた、黒ぴーこと田中芳郎。実は彼は千利休の生まれ変わりだった。偶然出会った山上流茶道家元の山上宗刻により茶の世界に触れ、その才能や前世の記憶が蘇り、覚醒していく…… という茶道漫画も3巻です。とうと…

いつかティファニーで朝食を 2巻

朝ごはんをこよなく愛する女性達のオムニバスストーリー第2巻。1巻は「朝食女子はじめました」という印象的な帯コピーだったのですが、今回は「明日の朝なに食べますか?」でした。ちょっと弱いかも? 今回登場のお店は、新宿駅ベルクのモーニング、初台のサ…