料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

めしばな刑事タチバナ 9巻

4月10日(水)からのドラマ化も控え、現在絶好調のめしばな刑事タチバナの9巻が出ました。8巻が2月頭に発売されているので、かなりのハイペースです。留まるところを知らないB級グルメうんちく。今巻の第一話で「マンネリなんて気にもしてなかったが……」と少し自虐ネタを織り交ぜていましたが、これがどうして細かく新機軸が入っています。

今回は食パン、サンドイッチ、カレーパン、豆腐サラダ牛丼、ラーメンなどがメインですね。特に食パンは、一応趣味としてパン作りをやっている身としては興味深い話がいくつか。なるほどなあ。日本の角食パンは乳成分や油脂や糖分が練り込まれた「味付きパン」「菓子パン」に近いジャンルだったのか……言われてみれば……

今回はやっぱりラーメン・サバイバーシリーズが白眉ですね。チェーンのラーメンの考察は、ラーメン発見伝でもラーメン才遊記でもあまり無かったのでとても勉強になりました。その他の話では、僕の東京土産のイチオシはごまたまごですとだけ言っておきましょう。あとサブウェイは最近近所にできて経験値が足らないのでかなり参考になりました。

それではみなさんご一緒に……

「すべて”おまかせ”していいですかね」
「”ダブルミート”っていうのにしてください」

2013年4月2日発売

めしばな刑事(デカ)タチバナ 9 (トクマコミックス)

めしばな刑事(デカ)タチバナ 9 (トクマコミックス)