料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

駅弁ひとり旅 ザ・ワールド 台湾+沖縄編

駅弁ひとり旅は日本一周を達成して完結したと思って油断していました。台湾+沖縄編です。

日本一周時に知り合った台湾の姉妹から台湾への招待状を受け取った大介。台湾のお弁当研究のため、台湾へ旅立ちます……と思いきや、飛行機が苦手なのでまずは新幹線で鹿児島まで行き、フェリーで沖縄→台湾へ行こうという計画を立てます。でも沖縄から台湾へ行く船は4年前になくなっていたため、結局飛行機で行くのでした。

というわけで徹頭徹尾駅弁です。最近縁があって九州に行くことが多いのですが、新幹線で行くときの参考になりますね。新神戸駅で「のぞみ」から「さくら」に乗り換えることがコツ。なんと、「さくら」の指定席はグリーン車並だとか。飛行機は僕も苦手なんで、次回はこのルートを使わせてもらおうかなあ。

そして台湾の駅弁も色々と面白いです。特筆すべきはほとんどのお弁当が丼のようにご飯の上におかずが載っているスタイルだということ。その方がおかずの味がご飯に染みて美味しいから。なるほどなー。あと台湾の駅弁お安いですね。だいたい日本円にして150円から300円ぐらいになっている。

台湾へは是非とも行きたいとずーっと考えていたので、これはちょっといい参考資料になりそうです。

2013年1月12日発売

駅弁ひとり旅 ザ・ワールド 台湾+沖縄編 (アクションコミックス)

駅弁ひとり旅 ザ・ワールド 台湾+沖縄編 (アクションコミックス)