料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

リア充ごはん

「俺…この本を読んだらリア充になるんだ…」

という帯コピーが印象的な本。元々はコミケでCOSMIC FORGEさんから発売された同人誌になります。実は僕も食系の同人誌は醤油手帖というのをやっておりまして、もちろんリア充ごはんも買わせていただいておりました。商業出版はすごい!

ちなみにこの本は厳密に言うと料理漫画ではありません。一応漫画は巻末に8ページほど載っているのですが、大半はレシピになっています。ディナーが8品、ブランチが10品、おつまみ系が6品の全24レシピですね。それぞれのテーマごとにヒロインがいて、レシピの合間に素敵なイラストが入っていたりします。

レシピは写真入りで手順を詳細に説明しています。ちょっとだけ要望があるとしたら、超初心者向けをうたっているので、できれば盛りつけ方まで写真で載せてくれたら良かったかなーというところでしょうか。簡単に「器に盛りつけたら完成!」とあっても、料理の超初心者って意外と盛りつけがうまくできないと思うのです(これは僕だけかもしれませんが)。なので、リア充っぽく見えるようにするのだったら、そこのところも載せておいてくれたらなーとか思っちゃったりしたのでした。

2013年3月29日発売

リア充ごはん

リア充ごはん