料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

アントルメティエ 3巻

グランドジャンプで連載中のスイーツ漫画の3巻目です。2巻の時の記事はこちらです。
アントルメティエ2巻
で、僕的料理漫画大賞2013では28位に推していました。
僕的料理漫画大賞2013(1位から56位まで)

3巻は、主人公かのこと先輩である東宮(イケメンの凄腕パティシエ通称『スイーツヘヴン』の一人)とで、アシェットデセール(皿盛りのデザートという意味のフランス語)勝負をするところから始まります。正統派なデセールをきっちりと作り上げる東宮に対し、斬新で独創的なアイデアのかのこ。果たして勝負の軍配は……? そして、アシェットデセールの専門店がいよいよオープン。さまざまなお客さんがやってきます。「リクエストしたデザートを目の前で作る」というコンセプトのお店には、色々な悩みを持ったお客さんがやってきます。かのこと東宮は、お客様の悩みをデザートで解決するのでした。

そう、この巻の後半からは「お店にトラブルをかかえたお客さんが来る」→「デザートで解決!」という、ある意味最も正しい料理漫画のスタイルに落ち着いているのですね。安心して読めます。素晴らしい! なので実は、2巻までの感想で言っていた「専門用語が多すぎる」というのも今回は全然気になりませんでした。難しい言葉はアシェットデセールぐらいだと思います。

というわけで、こういうスタイルの料理漫画が好きな人(もちろん僕は大好きです!)はこの機会に3巻まで一気に集めてしまうのもいいかと。4巻はいよいよパティシエのワールドカップである「クープ・デュ・モンド」編が始まるっぽいので、対戦スタイルが好きな方も4巻が出るまでに予習をしておきましょう!

2013年4月19日発売

アントルメティエ 3 (ヤングジャンプコミックス)

アントルメティエ 3 (ヤングジャンプコミックス)