料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

ラーメン才遊記 8巻

女性ラーメン職人だけで戦われるなでしこラーメン選手権の第二回戦にとうとう突入。またもや強力な新キャラがゆとりの前に立ちはだかり、果たしてどうなるか……という感じですね。茶碗蒸しなラーメンはちょっと食べてみたいです。実食できるお店あるのかなあ。

巻末の石神秀幸さんによるコラムで知ったのですが、「2012年は鶏白湯スープの年」だったんですね。空前の鶏白湯ブームと言ってもいいほどで、2012年に都内で新規オープンしたお店の半分以上が鶏白湯スープだったとか。鶏ガラを豚骨スープのように白濁するまで煮込んだスープは確かに美味しそうです。豚骨スープと同じようにコクがありながら、獣臭さが無くて飲みやすい、いいとこどりなんだとか。いいなあ。

ちょっと今度、鶏白湯スープのラーメン屋さんに行ってみようと思います。

2012年12月28日発売

らーめん才遊記 8 (ビッグ コミックス)

らーめん才遊記 8 (ビッグ コミックス)