料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『グルメ漫画50年史』本日発売!

いよいよ発売日がやってまいりました! 『グルメ漫画50年史』本日発売です!!グルメ漫画50年史 (星海社新書)作者: 杉村啓出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/08/26メディア: 新書この商品を含むブログを見る料理漫画、グルメ漫画の歴史を、食文化へどうい…

『グルメ漫画50年史』序章ノーカット版公開その2

昨日の続きで、序章の公開です。mumu.hatenablog.com 序章:どうして我々はグルメ漫画に心惹かれるのか ●対決物の要素がある グルメ漫画の中のジャンルに「対決物」があります。主人公とライバルが、料理で対決をするというもの。有名なところでは『包丁人味…

『グルメ漫画50年史』序章ノーカット版公開その1

今週末発売予定の『グルメ漫画50年史』。 もうすぐ試し読みが公開されるのですが、実は、序文というか序章に関しては没バージョンが存在します。なぜ没にしたのか。 それは、ちょっと情熱を持って書きすぎてしまったため、ページ数が大幅に膨らみすぎたから…

このブログが本になります『グルメ漫画50年史』

もうタイトルの通りなのですが、このブログ……というか、正確には料理漫画・グルメ漫画の歴史をまとめた本を出します。 www.seikaisha.co.jpちょっとこちらの出版社の広報さんのツイートを見てみてくださいよ!むむ教授こと杉村啓さん( @mu_mu_ )新刊『グル…