料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

2015-01-01から1年間の記事一覧

新米姉妹のふたりごはん 1巻

電撃大王誌で大好評連載中の『新米姉妹のふたりごはん』の1巻が出ました! あれです。帯を見てください。って、Amazonの画像だと帯が見えなかったりしますね。 えいっ 右下を見てみてください。 「『醬油手帖』でおなじみ杉村啓のコラムつき!」というわけで…

おすすめマンガ40選(料理漫画以外)(2015年10月付)

N-Styelsさんのおすすめ漫画50作品(Kindle限定)を発端に、hageatamaさんのおすすめマンガ20選、kariaさんの最近オススメのマンガ7選、ぺらねこさんのコミック20選(前編)、(後編)と、身内でマンガを紹介することが流行っています。というわけで僕ものり…

あと10時間のセール! ニコニコカドカワフェア2015の中の料理漫画を紹介します

きんどるどうでしょうさんで、こんな記事を書かせていただきました。kindou.info ニコニコカドカワフェアで50%引きになっているKindle本の中で、料理漫画を紹介しようという企画です。 記事中で紹介したのはこちらの5作品。詳しい説明はきんどるどうでしょ…

「新米姉妹のふたりごはん」でコラムを書かせていただいています

JKのふたり暮らしクッキングスタート! 電撃大王新連載『新米姉妹のふたりごはん』 | 月刊コミック電撃大王公式サイトdaioh.dengeki.com6月27日発売の電撃大王8月号より、柊ゆたか先生の「新米姉妹のふたりごはん」の連載が始まります。両親の再婚により、突…

将太の寿司2 World Stage 4巻(完)

将太の寿司の続編が、完結してしまいました。完結というか、残念ながら打ち切りのようです。なぜこんなにも僕が残念がっているのか。それはこの作品が提示しているテーマがとても魅力的だったからです。いま、世界では寿司ブームがおきています。和食の世界…

姉のおなかをふくらませるのは僕 1巻

別冊ヤングチャンピオンで連載中の料理漫画。原作は「ちゃりこちんぷい」とかの坂井音太先生。作画は「メイデン/エイド」などの恩田チロ先生です。まあ、あれです。ちょっと刺激的(?)なタイトルですし、どんな作品か気になっちゃう人も多いと思います。な…

2015年5月発売の料理漫画25冊(解説入り)

解説があった方がいいと言われたので、今月から少しずつ各作品がどういうところがオススメなのかのコメントもがんばります。で、新シリーズの1巻とか、1巻だけのものとか。今でもまとめ買いやすい8巻ぐらいまでのもの(マンガ大賞をちょっと意識してます)と…

Amazonが6月25日までKindleで料理漫画特集をしています!

より正確には、『クッキングパパ』30周年特別企画 料理・グルメ漫画特集(6/25まで)です。主に講談社系の料理漫画の1巻がお安くなっていますね! 1冊0円か99円なので気になる作品があったら躊躇せずにポチッといっちゃうべきじゃないでしょうか。Amazon.co.…

2015年4月の料理漫画

ついでに4月もまとめます。今日が4月最後なので、たぶんこれで全部かな、と。 ヌケがあったら教えてください。食戟のソーマ 12 (ジャンプコミックス)作者: 佐伯俊,森崎友紀,附田祐斗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/04/03メディア: コミックこの商品を…

2015年3月の料理漫画

4月末になってしまった…… でも、3月に発売された、僕が買った料理漫画です。ヌケあるかなー食戟のソーマ 11 (ジャンプコミックス)作者: 佐伯俊,森崎友紀,附田祐斗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を…

「お江戸まかない帖」の帯コメントをやらせていただきました。

3月17日発売の酒川郁子先生の「お江戸まかない帖」の帯コメントをやらせていただきました!いやー、おいしい銀座、バイヤー真理、美食のお時間と酒川先生の作品をずっと読んできましたが、まさか自分が新刊の帯コメントをやらせていただけるとは思いも寄りま…

2015年2月の料理漫画

2月もたくさん出ていましたよ。じったんの時短レシピ(1) (アフタヌーンKC)作者: 岡村みのり出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るじったんの時短レシピ(1)作者: 岡村みのり出版社/メーカー: 講…

2015年1月の料理漫画

すみません。こっちまでサボっていました。 今年はなんとか最低でも毎月更新できるよう頑張ります。 とりあえず1月に買った料理漫画です。今月は数は少ないものの、粒ぞろいでした。トリコ 33 (ジャンプコミックス)作者: 島袋光年出版社/メーカー: 集英社発…