料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

『みんなのランキング』さんの料理漫画ランキングに寄稿しました

気がついたら最期の投稿が2017年でした。すみません……
で。
今回は料理漫画/グルメ漫画専門家として『みんなのランキング』さんの料理漫画ランキングに寄稿しましたよという宣伝です。
ranking.net
f:id:shouyutechou:20200825225701j:plain
『みんなのランキング』さんは、投票型式のランキングサイトで、いろいろなジャンルのランキングを作成できます。投票数が多ければ多いほど、世間で人気のあって品質に定評があるものがわかるというわけですね。
ただ、難しいのは、そうなるとたとえばCMとかで大量に放送されているものが票を集めてしまう可能性があることです。もちろんそれはそれで正しいのですが(CMとかに出すぐらいお金をかけて作られたものが良いものが多いという意味でも)、細かいところに手が届くかというと、なかなか難しかったりします。
たとえばグルメ漫画だと、やはりなんといっても強いのは『美味しんぼ』でしょう。
いろいろありましたが、それでも圧倒的知名度と人気なのは間違いないと思います。
でも。
ちょっと考えてみてください。『美味しんぼ』は未だ連載休止中なのですが、最期に雑誌に掲載されたのは2014年です。2020年のいまでは、もう6年も経っているのです。

この6年の間にも多くの作品の連載が開始されています。アニメ化、ドラマ化を果たした作品も多いです。
美味しんぼが偉大で歴史に名を残す大傑作であることは間違いありませんし、オールタイムベストを選べと言われたらそりゃあもちろん上位に確実に入ります。でも、そこで止まってしまって他作品を無視していいという理由にはなりません。本当に、いまは面白い作品がたくさんあるのです。

というわけで編集さんとあれこれ相談した結果、ランキングの選出に「縛り」を入れましょうということになりました。今回はここ2〜3年、つまり2018年から2020年にかけて「ドラマ化」もしくは「アニメ化」を果たした作品の中から選んで順位をつけています。メディアミックスするぐらい力がある作品で、なおかつ多方面から作品にアプローチできるということを重視したのでした。めちゃめちゃ好きなんだけど、雑誌に読み切りで載って今は読む術がない、というのを言われても多くの読者さんが困惑するだろうということからこういう基準にしたのです。
というわけで、そういった縛りの上ではあるのですが、あれこれ考えて選んでみました。ぜひ楽しんでいただけたらと思います!