読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

「新米姉妹のふたりごはん」でコラムを書かせていただいています

daioh.dengeki.com

6月27日発売の電撃大王8月号より、柊ゆたか先生の「新米姉妹のふたりごはん」の連載が始まります。

両親の再婚により、突然姉妹になったサチとあやり。いきなり今日から姉妹と言われても、なかなか距離を近づけることができません。そんなとき、荷物の中から出てきた父親からの贈り物。それは、生ハムだった……

という冒頭から始まる、二人のお話です。
見所はやっぱり女の子のかわいさもさることながら、料理もおいしそうなところです。何せ最初から生ハムですからね!

読者様の中には、もっと料理について詳しく知りたい! 自分でも実際に作ってみたい! 生ハムについて詳しく知りたい! という人もいるでしょう。本作ではそういう人のための解説コラム『実践!! ふたりごはん』があります。はい、これを僕が書かせていただいています。主に出てきた料理の解説とかをしているはずなんですが、ちょっと暴走することがあるとかないとか。い、いや、別に、醤油の話をしだしたら止まらないとかそういうわけじゃないんですよ本当に。

役得で先に読ませていただいているのですが、本当に面白いです。二人ともかわいいし(僕はあやりさん派)、料理の題材も普段その辺のコンビニとかで売っているものとかじゃないんだけれども、ちょっとだけ頑張ればすぐに買えるという絶妙なところをついているし、おいしそうだし、すごくいいんですよ! 毎回次はどんな料理がくるんだろうと、一読者としてもわくわくしながら待っている状態です。

料理によって二人の距離は近づくのか、それとも近づかないのか。新米姉妹の成長を見守っていきましょう!