料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

このブログが本になります『グルメ漫画50年史』

もうタイトルの通りなのですが、このブログ……というか、正確には料理漫画・グルメ漫画の歴史をまとめた本を出します。
www.seikaisha.co.jp

ちょっとこちらの出版社の広報さんのツイートを見てみてくださいよ!

そう、帯は『ミスター味っ子』『将太の寿司』『喰いタン』でおなじみの、寺沢大介先生に描いてもらいました!
しかもPOPでは僕の似顔絵まで描かれています! 本当にありがとうございます!! もう宝物です!!!

書影はこちらですよ!
f:id:shouyutechou:20170815104813j:plain

ちなみに友人関連には「最近のふくよかな感じがよく出ていてさすがとしかいいようがない」と大評判でした。

こつこつとまとめてきて、あちこちのテレビとかラジオで時々話していたことがついに1冊に!
なんですが、書籍として1冊にまとめるために、あれこれ工夫をこらしています。

10年ごとに時代を区切り、現実の食文化とグルメ漫画がどのように影響を及ぼし合ってきたのかという視点で書くようにしました。たとえば、バブル前とバブル後では、食生活が大きく変わっています。具体的には、さまざまな国の料理を食べられるお店が増えていたり、マニアックな調味料が日本に紹介され、使われるようになったりとかですね。

ではそれがグルメ漫画にはどのような影響を及ぼしたのか。
みたいなことが書かれているわけです。

もちろん逆に、グルメ漫画が流行した結果、実際に食べられるようになったり、爆発的にお店が増えた事例とかも書かれています。

そうしたことをきちんと書くために、最初に着手したのが「グルメ漫画の年表」を作ろうということでした。
雑誌ベースというよりは、世の中に与えた影響的には、単行本に注目。どの作品の単行本の何巻が何年何月に出たのかの表を作ったのです。

たとえばこんな感じ。これは80年代の一部を切り出したものです
f:id:shouyutechou:20170815103457p:plain

90年代とかだとこんな感じです
f:id:shouyutechou:20170815103517p:plain

エクセルで作って、どんな作品が何年何月に……ってわかるようにして、単行本が出ている間は色をつけました。色がちょっと変なのはあれです。もうとにかく長時間この表を見続けるので、なんとなく目に優しそうな色にしただけです。

そうして700作品超の数だけひたすらこういう表を作り、これを本に載せたい! と言ったところ、まあ、なんというか、ページ数的に無理となったのでした。なので書籍には簡易版が掲載されています。

でもせっかくなんで見て欲しい!
この表を見ながらだとより本書がわかりやすくなる!

というわけで、星海社さんのサイト「ジセダイ」で公開してもらう準備を進めております。
ji-sedai.jp

うちのブログでも公開します。

そこでちょーっと皆様に意見を伺いたいのですが、この年表、色とか見るとわかりますが、僕が長時間見る目的でエクセルで適当に作ったものです。なので公開までに手を入れようと思うのですがPDFとかの方がいいのかなあとも思ったりしています。

なので

・PDFや画像で掲載して欲しい
EXCELのままで配布して欲しい
EXCELだけど見やすくなるようにして欲しい
・10年ごとに区切って配布して欲しい
・全部まるごと配布して欲しい
・こういう要素を入れて欲しい

等々を、コメントなりブコメなりTwitterなりで教えて欲しいのです。
発売日の少し前ぐらいの公開を目指しているので、まだ作業できる余地があるのでした。
ちなみに現状では、単行本が発売された月と、1巻の発売年月日が書かれています。

今後も、ちょっとずつ、この本はいったいどういう本なのかということをこのブログで書いていきます。
あ! Amazonさんではもう予約が始まっているみたいですよ! よろしくお願いします!!

グルメ漫画50年史 (星海社新書)

グルメ漫画50年史 (星海社新書)