料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

テレビ出演情報:マツコ&有吉 怒り新党の味皇様特集裏話

5月23日に放映された「マツコ&有吉 怒り新党」という番組に企画協力しました。この番組の人気コーナーである「新三大○○」で、「日本人が知っておくべき! 新・三大ミスター味っ子 味皇のグルメリアクション」の企画に協力したのです。コメントで「料理漫画研究家 杉村啓」と書かれているのを見た方もいるのではないでしょうか。

 

最初に連絡があったときには「新三大ミスター味っ子の名シーン」みたいな依頼でした。でもそれだと面白さがブレてしまうと思ったのです。ミスター味っ子の話をすると、「ああ、あの『うーまーいーぞー!』の奴ね」なんて反応をする人が大半なので、みんなの記憶に強く残っているのは味皇様のリアクションなのですね。

 

というわけで、電話口で「それでしたら『味皇様の三大リアクション』にした方が絶対にいいです」と主張。その企画が通り、今回の放送に至ったというわけです。というわけで、今回の放送の3つは(1位2位3位も含めて)僕がセレクトさせていただきました。

 

各話についての解説(あらすじ含む)はエキレビ! で書いたので、そちらを参照していただければと思います。

 

怒り新党」で放映「新三大ミスター味っ子味皇のグルメリアクション」徹底解説!

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120524/E1337793072501.html

 

そして、さすがに商業媒体で書いちゃあれかなーと言うことで、こちらでこっそりと貼りますがyoutubeにあがっている動画です。新・三大の奴は少し編集されているということがわかるかと。

 

○お茶漬け

http://www.youtube.com/watch?v=xwmG4mw_myQ

 

○車椅子全力疾走

http://www.youtube.com/watch?v=-FKChBsYtJc

 

○大阪城

http://www.youtube.com/watch?v=fYpt9fRWd-8

 

実は、何も無く味皇様のストレートなリアクションのみというのはそれほど多くはありません。他の物は結構どれも説明が必要だったりするのですね。例えば、アニメ版オリジナルの味頭巾編なんかは、味皇としてのリアクションよりも味頭巾としてのリアクションが多かったりしますし、4部ではほとんど失踪していますし。

 

なので依頼を受けたときに気をつけたのが、面白さもさることながら「わかりやすい」こと。ここで味頭巾が〜とか記憶をなくしているときに……みたいなことになったらちょっと冗長になりすぎてしまいますよね。

 

1位の大阪城については、もう依頼を受けた時からイメージにありました。だってほら、味皇様のことを覚えている人ってたいてい「ああ、あの大阪城壊す奴!」と言いますから。これはもう鉄板です。

 

2位の車椅子大疾走ですが、これは実はエキレビに書いた4位の荒磯のときと悩みました。かたや海面や海中を全力疾走し、かたや病院内を車椅子で全力疾走。どちらの方がいいかはすごく悩んだのですが、後半の部分を見て欲しいのと、味皇様七変化(赤ちゃんやナースになる奴です)を見て欲しいと思ったので、これを選んだのです。

 

3位のお茶漬けは、これが原点というか。そこまでのお話にも大きなリアクションはあったのですが、何と言えばいいんでしょう。物理的に影響のある(桜の木も実際に生えたわけじゃないんですが)リアクションはここから始まったとも言えるのです。さらにキャッチーな「お茶漬けぽりぽりさーらさら」というフレーズ!(ここはカットされましたが)

 
そういう理由でセレクトしたのでした。ちなみに収録日にはスタッフさんから電話がかかってきました。
 
「あのー、有吉さんとマツコさんから質問が。『味皇料理会というのはいったいどういう組織なのでしょうか?』」
 
はい。電話口で味皇料理会とはどういう組織なのか。そしてライバルの味将軍グループとはどういう組織なのか。一通り真剣な顔をして説明をしていました。お友達のおうちにいたときなんですけれども。
 
 
実は今回のエキレビの原稿、没になったバージョンがあります。壮大なる味っ子サーガを紐解く! と題して、漫画版、アニメ版、漫画版2との違いがどこにあるかとかそういう細かいことを延々書いたのですね。でも、ちょっと長すぎるしマニアックすぎたので没になり、今回の怒り新党の部分にだけ絞ってリライトしました。え? リライトしても長すぎる?
 
この没原稿は許可が得られればここに掲載しようかと思います。