料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

2012-12-19から1日間の記事一覧

アマイタマシイ1巻&2巻

1巻と2巻の同時発売。グランドジャンプPREMIUM連載中。 ものすごく腕がいいけれども超偏屈な天才洋菓子職人と、甘い物のためなら全てを投げ打つ東大生と、将来は政治家になってスイーツの町を作りたい天然なOL。この3人が出会い、スイーツのお店を作り、いつ…

ビストロ・パ・マルの事件簿 1巻&2巻

本日2巻が発売なのですが、ちょうど完結したので1巻も一緒にまとめて紹介。 「サクリファイス」で大藪春彦賞とか本屋大賞2位を受賞した近藤史恵さんの原作小説を漫画化した作品です。フレンチレストラン「パ・マル」で起きるさまざまな事件をシェフが解決す…

怪盗レシピ

この作品がどんな作品か。一言で言うと「いろんなお店のあんなメニューやこんなメニューを再現しちゃう」というものです。 名前は伏せられていますが……ラーメンJ郎のラーメン、Mクドナルドのグラコロ、Rのオニオングラタンスープ、O将の餃子、FマートのFチキ…

いいなりゴハン1巻

「となりの関くん」で話題になった森繁拓真先生による実食エッセイ漫画。何がどういいなりなのか。実はこの連載、森繁先生の実姉である東村アキコ先生(「ママはテンパリスト」とかが有名ですね)が黒幕にいて、森繁先生に向かって「あれを食べに行ってレポ…

料理漫画紹介を淡々としていきます

こちらのブログ、気がついたら放置しているのはもったいない。ということで、料理漫画を淡々と紹介していく「今日の料理漫画」を始めようと思います。もともとはFacebookで更新していたんですが、ちょっと中断しちゃったので、これを復活させるためにこのブ…