料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

いいなりゴハン1巻

となりの関くん」で話題になった森繁拓真先生による実食エッセイ漫画。何がどういいなりなのか。実はこの連載、森繁先生の実姉である東村アキコ先生(「ママはテンパリスト」とかが有名ですね)が黒幕にいて、森繁先生に向かって「あれを食べに行ってレポートを描け」と言って始まるのです。

それはそれはもういいなりでして。第一話からいきなり「お店は十三にあるから」「十三ってどこなんだろう……えっ、大阪?!」みたいなノリで本当に大阪に行かされています。

森繁先生がまた、いいなりになっているのがよく似合うというか。時折「これじゃ漫画にならない……」と苦悩していたりもするのですが、その辺もまたうまく描かれているのですね。かなり面白いです。

お店は基本的には東村先生の趣味を反映してホルモンが中心ですね。そのお店の情報も載っていますので、いわゆる聖地巡礼もできそうです。

2012年12月10日発売 

いいなりゴハン 1 (ヤングジャンプコミックス)

いいなりゴハン 1 (ヤングジャンプコミックス)

となりの関くん? (MFコミックス フラッパーシリーズ)

となりの関くん? (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)