料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

2012-12-21から1日間の記事一覧

おいしい学び夜 3巻

刃物恐怖症のサイエンスライターが記事の企画のために夜間料理学校に通うというお話。今回の3巻で完結いたしました。 料理学校が舞台ではあるのですが、夜間の学校ということでそれぞれ色々な背景を背負っている登場人物達のお話の方がメインですね。レシピ…

ぶかつ麺! ジロリアンはじめました 2巻

まるごとラーメン二郎系の、いわゆるがっつりラーメンな漫画2巻目。 1巻では原作者のボブ吉村先生、作画の吉田健二先生、編集者アキヤマの3人で食べに行ってはそのレポートというスタイルでしたが、それでは花が無い(?)と思ったのか、吉田先生のかわりに…

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。 7巻

塩麹ブームの火付け役にもなった、漫画「おせん」。おせんがドラマ化の際に色々とあって、連載が休止され、再開したときに「おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。」と名前を変えたのです。これがもう7巻になるのですね。ちなみに塩麹ブームとの関係とか名前が変わ…

う 4巻

まるごとひたすら鰻を食べて鰻のお話をするという、特化するにもほどがあるんじゃないかという鰻漫画「う」がとうとう完結。4巻99話で、2年ちょっと連載が続いたのですね。1巻完結予定だったのが4巻まで続いたとのことで、やはり面白かったからでしょう。最…