料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

マジカルシェフ少女しずる 1巻

時は大弁当時代

不況が続き様々な節約術が開発された
その中でもポピュラーな 「弁当」が大流行
国民の自炊の腕は爆発的に上昇
そして料理特化した超能力「能力」(ツールズ)を持つ人間が現れた……

というオープニングからはじまるこの本は、「デンキ街の本屋さん」の水あさと先生の料理漫画です。もうなんというか、アホな(褒め言葉です)ギャグで一杯な、魔法少女料理漫画です。例えば最初に出てくる敵役の生徒会長は、時間停止の能力を持っています。なので時を止めて5億回卵をかきまぜた卵焼きとかつくってきます。もうわけがわかりません。普段はどじでのろまな主人公は能力を使うと魔法少女に変身し、数分だけ天才料理人である母(現在行方不明)から叩き込まれた料理知識が蘇ります。その名も「賢者タイム」。はい、全編こんなノリですね。

話のテンポもものすごいスピードで進みます。ソードマスターヤマトっぽい展開だらけと言えば何となくペースがわかりますでしょうか。いや、まあ、あそこまで一瞬で終わるわけではないのですが、それでも普通に1話分で単行本1冊あってもおかしくない話がたくさんあったりと、とにかく怒濤の勢いでお話が進みます。

最後に読んだ人だけがわかる合い言葉を。

「二つ、弁当とは蓋を閉める物」

2013年1月12日発売 

マジカルシェフ少女しずる(1) (アース・スターコミックス)

マジカルシェフ少女しずる(1) (アース・スターコミックス)