料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

おかゆネコ 1巻

吉田戦車先生の料理漫画になります。え? 吉田戦車先生が料理漫画を?! と思った方。実は吉田戦車先生は料理をよくしていて、「逃避めし」というレシピ本を出したりもしているのです。こちらは締め切りから逃避するために創作料理をしてしまうので、その料理のレシピをまとめてみましたという本ですね。

おかゆネコは、「しゃべり病」という「生き物が突然しゃべりだし知能も人間並みになるということ以外何もわかっていない奇病」にかかったネコ「ツブ」がビール会社の営業「八郎」にさまざまなおかゆを作ってあげるお話です。お話の構成的には、「ぷりぷり県」に近いと言えばわかる方にはわかってもらえるんじゃないでしょうか。あんな感じでシュールなお話とレシピが満載です。

特筆すべきは、作中に出てくる数々のレシピ。ツブは猫舌なのでおかゆの味見をしないのですが、出てくるのは一通り作者が造って味見をしています。普通の料理漫画の場合、実際に造って美味しかったら作品に出すという形をとることが多いと思うのですが、この作品は一味違う。思いついたレシピを描き、後から実際に作って試したりしているのです。例えば「ビールのおかゆ」を食べているシーンで作中の人物が「うーん、どうかなぁ。ツブ君これはどうかな。」「ビール入れすぎだよ!」と言い、囲みには「ビールは半分でよかったです。あ、試さなくていいです(作者)」とか平然と書いてあったりするのですね。レシピが載っている料理漫画で試さなくていいとか作者が言っているのはかなり斬新!

そんな感じでゆるーいシュールな作品ですが、めちゃめちゃ面白いです。

2013年2月28日発売

おかゆネコ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

おかゆネコ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

逃避めし

逃避めし