料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

漫画・うんちく居酒屋

居酒屋で席につき、高らかに「とりあえずビール!」と注文。するとそこにかかる声が

「……知っているか? 広島弁で『とりあえず』を『たちまち』というーー
 つまり広島ではこういうのだよ。『たちまちビール』……と!」

彼こそは雲竹雄三(うんちくゆうぞう)。夏だろうがなんだろうがトレンチコートに身を包み、酒に関するうんちくを言いたいだけ言って去って行く。最終的には都市伝説「居酒屋うんちく男」になっていました。ちなみに既婚。奥さんとは別居中。

 

というわけでメディアファクトリー新書からお酒や居酒屋に関するうんちく本のおそらく第二弾です。作者は室井まさね先生。

第一弾であろう漫画 居酒屋のつまみを劇的に旨くする技術と違って、ほとんど漫画で構成されています。18話で構成されていて、それぞれの話の終わりには作中の知識を再確認するクイズが3〜4問出題されるという構成です。

結構知らないこともあったけど知っていることもあったかなー。どちらかというと、クイズ&補則という構成にした方が良かったんじゃないかとも思ったり。

とりあえずあれです。無類のビール好きであるオバマ大統領が2011年から造り始めた「オバマビール」って飲んでみたいですね。ホワイトハウスの敷地内で採れる蜂蜜が味の決め手だとか。気になります!

2013年2月28日発売