読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

将太の寿司2 World Stage 4巻(完)

今日の料理漫画 寿司

将太の寿司の続編が、完結してしまいました。完結というか、残念ながら打ち切りのようです。なぜこんなにも僕が残念がっているのか。それはこの作品が提示しているテーマがとても魅力的だったからです。

いま、世界では寿司ブームがおきています。和食の世界遺産登録も後押ししていますし、ヘルシーな寿司という料理は今や世界中で食べることができます。でも、そこで提供されているのはいわゆる江戸前の握り寿司のようなものではないものも多かったりします。有名なカリフォルニアロールだけではなく、さまざまなソースをつけた寿司とか、軍艦にアイスクリームをのせたりとか。はたまたお米を使っていない、フォアグラとマシュマロのお寿司なんてのもあったりします。

そういったお寿司を「外国人が適当に作ったもの」と言うのは非常に簡単ですが、果たして偽物の寿司と決めつけてもいいのでしょうか?

もともと国によって文化が違うのは当たり前で、気候も違うし、育ってきた味も違います。だからこそ、その国に合わせて他国の料理をアレンジすることがあります。それは日本の得意技でもあったりするわけです。

例えば癖が強いものでも「日本人向けに少し刺激を抑えて」みたいにしたものがあったりしますし、そもそもカレーとかラーメンだってもともとは他の国の料理を日本風にアレンジした結果、今や世界に誇る日本料理として有名になりました。ちなみに外国人に一番人気の和食はいまやラーメンだとか。そう、世界から見るとラーメンは和食なんですね。

ようはそれと同じことが、外国で、寿司でおきていると考えるといいでしょう。寿司という魅力的な料理を、その国の人達の口に合わせてアレンジした結果、広く受け入れられるようになったというわけです。拉麺がラーメンになったように、寿司もSUSHIになっている、と。

じゃあそれに対して日本の寿司は何もしなくていいのか。クールジャパンで和食を世界にといっているが、外国のSUSHIの流れは無視してもいいのか。このテーマに真っ向から挑んだのが、この「将太の寿司2 World Stage」です。

このテーマを扱うに当たって、将太の寿司2ほどふさわしい作品はないでしょう。なぜなら「将太の寿司」は、一人の少年寿司職人がさまざまな人の協力で成長し、一人前の寿司職人になるという、正統派な寿司の世界を描ききっているからです。軸足に正統派寿司職人の世界があってこそ、対比する世界のSUSHIとの差が浮き彫りになるのです。また、何かあったときに寿司の原点に戻れるというのも大きいですね。

二人の将太による、ダブル主人公もそれを狙っていたのでしょう。海外で日本の寿司を広めるにはというテーマを持った佐治将太。日本で老舗の寿司屋にいながら海外のSUSHIに対抗するにはどうしたらというテーマを持った関口将太朗。それぞれがこの難題に挑んでいるのです。

ちなみにおもしろ画像部分も語られがちではありますが、将太の寿司は非常に緻密な取材に基づいていたりします。マグロを針麻酔する瞬殺鮪や、マグロの腰だって実在の技です。もちろん漫画としてのアレンジはありますが。こういった説得力のある世界をすでに持っている将太の寿司の続編だからこそ、世界のSUSHIを扱うのにふさわしかったと思うのです。

将太の寿司2で登場したテーマについて箇条書きをしてみましょう。

・外国人には何故日本の寿司が苦手という人がいるのか
・外国人の味わい方と日本人の味わい方は違うのではないか
・外国で本物の寿司に必要な鮮度のいい魚は手に入るのか
・日本の寿司屋はお客様に甘えているのではないか
・果たして寿司に醤油やワサビは必須なのか

これらのことを真剣に考え、答えを出しているというのが将太の寿司2なのです。かえすがえすも、もっと長く続いて欲しかった。

二人の将太のうち、特に佐治将太の方が破天荒な性格をしているので、将太の寿司のような正統派寿司職人ドラマの続編を期待していると、求めていたものと違うと思うのも事実です。でも、食文化に興味を持っている人ならきっと楽しめるはず。特にこれらのテーマが明確に動き出す2巻は圧巻です。

最終巻である4巻はある意味お祭りでした。大年次三郎太だけではなく、将太のライバルだった奥万倉、清水、木下、紺屋のそれぞれ息子達も登場して戦うし、最終回ではミスター味っ子2の陽一&陽太&アンヌ、喰いタンの高野&出水、修理もん研究室から七尾&高岡がカメオ出演していたりもします。

あれです。6月25日まではKindleで1巻が99円ですし、4巻で完結ですし、この機会に買っちゃうといいんじゃないかと思いますよ!

2015年6月23日発売

将太の寿司2 World Stage(4)<完> (イブニングKC)

将太の寿司2 World Stage(4)<完> (イブニングKC)