料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

Kindleで99円な料理漫画を集めてみました(5月6日まで限定)+おまけ

5月6日までGW特別企画として、AmazonがKindleのコミック1巻だけ99円セールおよびポイント還元50%セールをやっています。シリーズの1巻をお安く買うと、続きが気になって気になって残りも買ってしまうという罠ですね。悔しいけれど、その罠のってやろうではないか! というわけで、この機会に是非読みたい料理漫画をピックアップしてみました。ちなみに今は99円なのは250冊ぐらいに落ち着いているようです。シリーズ1巻だけといいつつ全1巻のものも大量に入っていたのが修正されちゃったのかな?

5月1日追記:どうも定期的に入れ替わったりしているみたいです。50%ポイント還元のものも99円になったりしているものが見受けられました。毎日チェックするといいかもしれません。

鉄鍋のジャン 全13巻

まずはこちら。中華料理漫画の金字塔「鉄鍋のジャン!」です。デビルマンみたいな悪役顔の主人公秋山醤が中華料理界で暴れ回ります。文字通りに。「料理は勝負だ!」を信条に、対戦相手の料理の弱点をついたり、審査員をマジックマッシュルームでトリップさせたり、やりたい放題しまくるのです。ピカレスクロマンですね。
でも料理漫画としてものすごくしっかりと取材をしていたりします。実際の中華料理界に与えた影響もとても大きい、素晴らしい作品です。取材対象店も公開されていますし、オススメなのです。実際いまなお話題にする人が多い、料理漫画を語るなら避けては通れない名作。それが鉄鍋のジャンなのです。

で、全国数千万人の鉄鍋のジャンファンはここで何かちょっとおかしいということに気づいたのではないでしょうか。はい、実はこれ、メディアファクトリーのMF文庫版なんです。元の連載は秋田書店週刊少年チャンピオンなので、チャンピオンコミックスとして出ていたのですが色々あってMF文庫で文庫になったのですね。なので元の単行本の2冊分が1冊に入っていて99円! まあお得!!

さらには監修のフードコーディネイターおやまけいこさんによる「解説 ジャンへの道」も裏話満載で載っています。これは今までにコミックスを読んだことがある人もコミックスを持っている人も、この機会に買うしかありませんね! カカカカカカカーッ!!

高杉さん家のおべんとう 1〜6巻

僕的料理漫画大賞2013というエントリで1位に挙げた高杉さん家のおべんとうが99円! これはお安い!!

博士号を取ったものの研究機関や大学教員公募に落ち続け、オーバードクターのまま三十路に突入してしまった主人公の「高杉温巳(はるみ)」。その彼のもとに、両親を亡くした中学生の従姉妹「久留里」がやってきて同居をすることになりました。あまり他人に心を開かない、口数の少ない久留里ちゃん。でも、幼いころから母親と2人きりで生活をしていたので、高杉家の家事を積極的にこなしていきます。そして、主に家計節約のために自炊をしていくのですが、ここで温巳くんが保護者感を出すために、お弁当を担当することを久留里ちゃんに宣言するのです。こうして、久留里ちゃんが夕食を作り、温巳くんがお弁当を作るという、お弁当暮らしがスタートするのでした。

ところが今まで料理をしたことの無い三十路独身男性と中学生のコンビなので、最初のうちは失敗をするする。でも、二人で失敗を積み重ねながらお弁当を作っていくことで、徐々に二人の絆が深まっていくのです。というハートフルお弁当ストーリーなのですね。

もう文句無しに面白いので1巻を今すぐ! ポチッと!

信長のシェフ 1〜6巻

信長のシェフ 1巻

信長のシェフ 1巻

先日まで放映されていた実写ドラマも大好評だった信長のシェフ。こちらも99円となっています。

何故か平成から戦国時代へタイムスリップしてしまったケン。自分自身に関する記憶のほとんどを失っているが、料理と歴史の知識だけは持っていた。卓越した料理技術で京都の町中を虜にしたケンは、その噂を聞きつけた信長に召し抱えられ、信長のシェフとなり信長の無理難題を料理で解決していくのだった……というお話です。これまた面白いのですよ。

ちなみに「いざまいらん! 戦国のキュイジーヌ!!」というドラマの決め台詞は原作には出てきません。僕的料理漫画大賞2013では9位に挙げました。

BARレモンハート 1〜27巻

酒飲みなら絶対に読んでおきたいBARレモンハートも99円の対象です。素晴らしい!

BAR「レモンハート」の名物マスターがお酒について色々と教えてくれます。お酒のうんちくと人生を教えてくれる素敵なコミックスです。この機会にぐぐっと集めてしまいましょう!!

喰いしん坊! 全24巻

まさかこの漫画まで99円の対象となるとはっ! 料理漫画界に「大食い」を取り入れたエポックメイキング的な傑作です。実写映画にもなりましたから知っている人は多いかもしれません。そうでないかもしれません。

主人公の大原満太郎はある日お店の大食いに参加することに。そこで出会ったカウボーイ風の男「ハンター錠二」によって大食いの世界へと誘われる。プロフードハンター「ハンター錠二」を筆頭とするTFF(丹下フードファイター)に加入し、大食いフードファイターとして修行を積む満太郎。だがここに、大食い&早食いのためならどんな食べ方をしてもかまわない邪道食いを推奨するOKFF(大阪食い倒れフードファイター)が現れ、TFFの活動の妨害を行う。料理へのリスペクトを感じさせない邪道食いに腹を立てた満太郎はOKFFと対決していく……

という感じのお話です。大食いをスポーツとしてとらえ、ただやみくもに食べるのではダメだとか、練習が必要とか、きっちりスポーツ漫画としても成立しているのですね。ちなみに邪道食いとはどんな感じかというと、例えばステーキをミキサーで一気にどろどろにして食べるとか、そんな感じです。よくないですね。

料理漫画を語る上で、この作品を外すことはできません。未読な人は是非読みましょう!

「邪道食いはよせーーーーっ!」


4月29日追記

花のズボラ飯 1〜2巻

花のズボラ飯 1

花のズボラ飯 1

今見返したらこれもあることに気づきました。細かく入れ替わっているのかな? 見落としかな? 多分見落としですね。すみません。
それはともかく。倉科カナさん主演で実写ドラマにもなった、花のズボラ飯も99円になっていました。

単身赴任の夫を待つ主婦、駒沢花が一人暮らしになっているのをいいことに、ズボラなご飯を作って食べます。一人暮らしなので、部屋もズボラ、料理もズボラ。手抜きなご飯を美味しく作るというよりは、全体的にズボラだったりします。ドラマからこの作品を知った人はこの辺でギャップを感じるかもしれません。あと、食べている時の表情とかがエロかったりするのも特徴ですね。

孤独のグルメとの最大の違いは、孤独のグルメが外で食べているので基本的には内面の声、つまり声に出さずに淡々と思ったことを言っているのに対して、花のズボラ飯では家の中で食べているので独り言をどんどん言っているところにあるかもしれません。家で一人でいると独り言増えますよね。そういうところはリアルです。オヤジギャグが多くなるかはわからないのですが。

2012年このマンガがすごい! オンナ編1位作品です。僕的料理漫画大賞2013では21位に挙げています。


5月1日から99円になっていたコーナー

美味い話にゃ肴あり 1〜7巻

居酒屋「酔庵」を舞台にお酒とおつまみであれこれ語る漫画です。お酒好き必見! 気がついたらポイント50%から99円コーナーへと移動していました。これは買うしか無いでしょう。

グ・ラ・メ! 〜大宰相の料理人〜 全13巻

大使閣下の料理人の続編です。こちらも99円コーナーに。ちょっと詳しく解説しますと、大使閣下の料理人の主人公大沢公を師匠と仰ぐ、一木くるみが主人公です。大使閣下では主にベトナムが舞台なのですが、こちらは日本ですね。大宰相はである阿藤さんのモデルはまああれです。小泉さんですね。

総理大臣に就任した阿藤は吉田茂以来60年ぶりに官邸料理人を復活させます。そこに抜擢されたのが若干25歳の一木くるみ。彼女は伝説の大沢公の愛弟子だったのです。次々と外交上の問題に対し、阿藤首相の意をくんだ料理を出すくるみ。それはまさに師匠が得意としていた料理にメッセージを込める食卓外交に他ならなかったのです。さらには岩月理子、神矢ノエルといった面々も宮廷料理人の仲間になり、今日もくるみは政治の舞台で腕を振るうのです……というお話です。

ちょっと終わりは尻切れトンボ気味ではありますが、大使閣下の料理人が好きな人は是非読んでみてください!

グ・ラ・メ!?大宰相の料理人? 1巻

グ・ラ・メ!?大宰相の料理人? 1巻

食キング 全27巻

料理店再建請負人が無茶な修行を課して色々な料理店を再生させます。この作品も50%ポイントから99円に移動していました。

主人公の北方歳三は凄腕の料理店再建請負人。タイトルにはB級グルメ店再建請負人とあるのですが、一流のお店も再建させたりしているので料理店再建請負人というのが正しいでしょう。元々腕のありながら、慢心や怠慢からだらけてしまった料理人を再建するのですが、そこで採用する修行がむちゃくちゃなのです。これと料理と何の関係が…? と思っても「一切の質問は許さん!」といいながら修行は続行します。例えば、お好み焼きを焼くのにカラオケボックスでひたすらスーダラ節を歌わせるとか、駅弁を作るのに気絶するまでパラグライダーに乗せるとか、餃子を作るのにホテルでベルボーイをやらせるとか。わけがわかりません。でも、それが面白いのです。

「はっ。この動きはあのときの……!」
「そうか。スーダラ節を歌い終わるまでの時間。それがお好み焼きを焼く時間とぴったり同じ!」

と修行の成果を次々と発揮して、お店が再建されるのですね。

基本的に再建するお店ごとの読み切り連作みたいな感じになっていますので、1巻から読んでも他の巻から読んでも同じように楽しめますが、せっかく1巻が99円なのでこの機会に読んじゃいましょう。ちなみに続編は極食キングという作品になります。

食キング 1

食キング 1


ここからはおまけのポイント50%還元コーナーです

さて、ここからはおまけです。99円じゃないですけれどもポイント50%の中から料理漫画をピックアップしてみました。数が多いので解説も最小限にしてばばばっといきます。

お祭り料理人 さいたま夢一 全2巻

テキ屋の埼玉夢一が主人公の、テキ屋グルメ漫画です。全国のお祭りで困った女の子を料理で助けるお話ですね。50%還元

銀の匙 1〜7巻

2012年マンガ大賞受賞の銀の匙も50%還元作品になっていました。農業高校が舞台の作品です。とても面白いですね。料理漫画かなーという気がしなくもないのですが、一応入れておきました。これだけの人気作が50%還元なのは何気にすごいのでは。

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

女と猫は呼ばない時にやってくる

料理とお酒と人間ドラマと猫の漫画ですね。カバー裏のレシピとかKindle本ではどうなっているのかな。ポチッとして後で確認します。

神の雫 1〜37巻

世界中で人気のワインドラマもKindleに。お……おぉ……おおぉ……

神の雫(1) (モーニングKC (1422))

神の雫(1) (モーニングKC (1422))

駅弁ひとり旅 全15巻+1

実写ドラマにもなった人気作! 日本全国を旅して駅弁を食べまくります。食べたくなります。

山賊ダイアリー 1〜3巻

猟師漫画というかジビエ漫画です。淡々と描かれる猟師生活がたまらなく面白いのです。僕的料理漫画大賞2013では8位に挙げました。

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

最後のレストラン 1〜3巻

歴史上の偉人が死の間際に何故かタイムスリップして現代へ。偉人達が最後に食べたいとリクエストしたものは?! という漫画。めちゃめちゃ面白いのでオススメです。僕的料理漫画大賞2013では11位に。

最後のレストラン 1巻

最後のレストラン 1巻

ザ・シェフ新章 全20巻

料理漫画版ブラックジャックとも言われたザ・シェフの新章。今はザ・シェフ・ファイナルが連載されていますね

女の子の食卓

すみません。これ読んだことありませんでした。買います。ポチッ。

ソムリエール 全21巻

ソムリエの女性版ソムリエールの樹カナが主人公のワイン物語。ビジネスジャンプからグランドジャンプWebへ移って完結しましたね

江戸前の旬 1〜66巻

柳葉旬が主人公のお寿司漫画です。この間66巻が出ました。66巻は書くのに積んでいて申し訳ありません。

江戸前の旬 1 (ニチブンコミックス)

江戸前の旬 1 (ニチブンコミックス)

寿司ガール 全3巻

お寿司の擬人化漫画です。この間完結巻が出ましたね。これもレビュー積んでいるかも……面白いですよ! 僕的料理漫画大賞2013では51位ですが、これは料理を実際にしていないからちょっとポイント下がっちゃったからですね。

寿司ガール 1巻

寿司ガール 1巻

リトル・フォレスト 全2巻

スローライフな傑作漫画がKindleに! ポイントうんぬんじゃなくて半額ぐらいで買えるのは大変魅力的です。買うしか。

大使閣下の料理人 全25巻

ベトナムの公邸料理人が主人公のお話。傑作なので読むしか。

大使閣下の料理人(1) (モーニングKC (631))

大使閣下の料理人(1) (モーニングKC (631))

私は利休 1〜3巻

千利休の生まれ変わりが主人公なお茶漫画。僕的料理漫画大賞2013では36位にしています。

私は利休 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

私は利休 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

いいなりゴハン 1巻

姉である東村アキコ先生のいいなりにご飯を食べに行く森繁拓真先生のエッセイ漫画。僕的料理漫画大賞2013では19位ですね。

晩ごはんおかずリレー

ある日の晩ご飯のメニューを次の日のメニューに応用し……というおかずリレーのエッセイです。

中華一番 全5巻

中華一番シリーズの最初の部分がKindleになっていました

ラーメン発見伝 全26巻

現在のラーメンの歴史はこのシリーズを読めばばっちりと言っても過言ではありません。ラーメン版美味しんぼという面が1巻は強かったかなー

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス)

 全4巻

鰻づくしの鰻漫画です。これがめちゃめちゃ面白い。僕的料理漫画大賞2013でも7位にしています。

夏子の酒 全12巻

日本酒漫画です。幻のお酒を復活させる夏子の物語。日本酒の漫画読みたかったらまずはこれがいいかと。

築地魚河岸三代目 1〜38巻

築地を舞台にした魚河岸漫画です。魚について色々学べます。旬の魚って美味しいですよねー

喰いタン 全16巻

食べて食べて食べまくって事件を解決する探偵のお話。料理を使って解決するので、殺人事件みたいな食欲がなくなる事件だけではなく、ちょっとした事件も扱っているのがポイント高いです。あと料理蘊蓄もとても多くためになります。

セイシュンの食卓 蔵出しBEST

セイシュンの食卓から厳選されたメニューが1冊にまとまって電子書籍になったのかな。お得な一冊といえます。

華麗なる食卓 全49巻

カレー漫画もKindleに入っていました! 今年大団円を迎えた傑作料理漫画(お色気もあり)ですね。

にがくてあまい 1〜6巻

ベジタリアンなイケメンでゲイの教師が主人公の料理漫画ですね。面白いですよ! 僕的料理漫画大賞2013では18位にしていますね。

そばもん ニッポン蕎麦行脚 1〜11巻

そばの教科書! そばのことならなんでもわかります。

蔵人 全10巻

日本の酒造の末裔のアメリカ人、クロード・バターメーカーが酒造を復活させる物語な日本酒漫画です。

あんどーなつ 1〜18巻

和菓子職人安藤奈津の物語ですね。原作者が亡くなられてしまったので続きがどうなるか心配……

焼きたて!! ジャぱん 全26巻

日本独自のパン「ジャぱん」を作るのを目指す漫画だったんだけど最終的にはとんでもリアクション漫画になってしまった。けど面白いですよ。

ミスター味っ子

言わずと知れた料理漫画界に金字塔を打ち立てた作品。このポイント50%の機会に是非。「うーまーいーぞーー!!」(とは原作では言いませんし大阪城も壊しません)

ミスター味っ子II 全13巻

ミスター味っ子の続編。味吉陽一の息子の陽太が主人公です。

おせん 全16巻

現在も続いている真っ当を受け継ぎ繋ぐではなく、第一幕の方ですね。

将太の寿司 全27巻

全国大会編の手前までの、第一部です。第一部のが続々と電子化されているのかな

バンビーノ! セコンド 全13巻

と思ったらこちらはセカンドシーズン。イタリアンな漫画です。こないだ完結しました。

バンビ~ノ!SECONDO 1 (ビッグコミックス)

バンビ~ノ!SECONDO 1 (ビッグコミックス)

玄米せんせいの弁当箱 全10巻

傑作食育漫画もKindleで電子化されていました。ポイント50%!

おかわり飯蔵 全11巻

安く簡単にできる料理のレシピで話題になった作品も電子化に。なんか説明読むと電子版の豪華特典があるような……ポチッと

茶の涙 全4巻

茶道じゃない、日本茶漫画です。結構日本茶のあれこれに切り込んでいる(ペットボトルの日本茶とか)のでオススメです。

茶の涙?Larmes de the? 1 (EDEN)

茶の涙?Larmes de the? 1 (EDEN)

★★★のスペシャリテ 全6巻

意外とありそうで少ない本格フランス料理漫画。でも、週刊少年サンデーで連載されていた(最終的にはWebサンデーになった)んですが、なんでてんとう虫コミックススペシャル扱いで電子化されているんだろう……

ヘルズキッチン 1〜9巻

料理漫画版魔人探偵脳噛ネウロ、なんて呼んでいましたがしっかりと最新の料理理論とか出てきてとても面白いのです。僕的料理漫画大賞2013は10位です。

ヘルズキッチン(1) (ライバルコミックス)

ヘルズキッチン(1) (ライバルコミックス)




ポイント50%のは絶対に抜けがある気がする……
この作品について詳しい話を聞きたいとか、これが抜けているよ! とか気づいた方がいましたら是非教えてください。

KindleiPhoneAndroidなどのスマートフォンでも読むことができます。この機会に是非色々な料理漫画に触れてみてください。それでは楽しい料理漫画ライフを!