料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

2013-03-06から1日間の記事一覧

まかない君

西川魯介先生の料理漫画。あとがきにもありましたが、 クトゥルフとか軍事関係やらを封印した飛車角落ちの、ごくごく普通の、そして上質の料理漫画です。あ、登場人物のメガネ率は75%です。 主人公の浩平君は大学進学を機に上京。年上の従姉妹達の家に居候を…

スイーツどんぶり 1巻

ジャッカルの異名を持ちそこら一帯の不良達のトップとして君臨していた柿崎志保子、神の舌を持つ日本有数の富豪の一人娘である栗原静香、数々の賞を総なめにした無敵の女子高生料理人の酒井曉美。この3人からなる光鍋高校料理部のお話……なんですが、最初は料…

あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 18巻

老舗和菓子店の職人見習い安藤奈津が主人公の物語。 今回は一橋流家元のあやめさんのお供で湯河原へ湯治に行ったなっちゃん。そこで入った地元の和菓子屋で、ひょんなことから主人から頼まれ、新名物和菓子を考えることに。一度は試作品を作るも、あやめさん…

そばもん ニッポン蕎麦行脚 11巻

まさに蕎麦の教科書とも言うべき、本格蕎麦コミックも11巻になりました。読めば読むほど勉強になり、かつ面白いのは本当に素晴らしいですね。 今回は特に大阪のそば文化(4話分)が秀逸でした。実は日本最古の蕎麦屋は大阪にあった! 大阪の高校生が、蕎麦部…

ヘルズキッチン 9巻

料理漫画版魔人探偵脳噛ネウロと僕が勝手に呼んでいるヘルズキッチンの9巻です。 「料理なんて必要ない」と言い放つ応用科学部vs調理学部の対決もいよいよクライマックス……の、一歩手前ですね。今回の五感対決は味覚勝負と触覚勝負です。調理学部エースの半…

シドウ 〜最後の晩餐料理人〜 1巻

渋谷の十三番街にある廃教会で、運が良ければ会えるという最後の晩餐料理人。それが、シドウです。彼の料理はこの世のものとは思えないほど絶品だが、食べたものは必ず死ぬという…… というのが「シドウ 〜最後の晩餐料理人〜」のお話です。シドウはいわば必…