料理漫画を研究してます

料理漫画研究家としてのあれこれをここに書いていこうかと思います。 お仕事のご依頼はkei.sugimuraあっとgmail.comまで!

よゆう酌々 2巻

バツイチで失職してしまった主人公の三森優が、居酒屋を営んでいる実家を頼ったら無理矢理お店を継がされてしまう。料理も含めて家事全般何もかも全てダメなのに女将になってしまった主人公の明日はどっちだ?! という漫画です。四コマ漫画ですね。女将と板前(ただし性格に難あり)の二人と、そのまわりの人達の日常が描かれています。

2巻は板前の戸田君がふりまわされるのに拍車がかかっているような感じです。なんだかんだあってそれまで住んでいるところから出て、お店の二階に下宿することになるのですが、一緒に住む条件として女将に出された条件が「私の下着かぶって踊ったりしなければ」だったりするわけです。「なかなか屈辱的な条件ですね」

友人からは「四コマ誌に載っている作品にしては背景とか服とかの書き込みおよびトーンの量が凄いのにバランスがとても優れているため重さを感じさせない」と言われたのですが、四コマ誌の漫画にあまり詳しくないのでこの辺は今後ちょっとあれこれ見てみようと思っています。はい。

2013年2月7日発売

よゆう酌々 (2) (まんがタイムコミックス)

よゆう酌々 (2) (まんがタイムコミックス)